インフォメーション
ブログ移転しました!
旧ブログは
こちら!

今シーズンレース
全て未定 BIKEMAN-KAZUMA先生の次回作にご期待ください



よくわからねぇかもしれねーが、俺にもよくわからねぇ

「おれは 南足柄で仕事をしていたと
思ったら いつのまにか小田原の別の会社で仕事をしていたんだ

な… 何を言っているのか わからねーと思うが 

おれも 何をされたのか わからなかった…

頭がどうにかなりそうだった… 催眠術だとか超スピードだとか

そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…」

9e9c3362.gif

というわけでよく分からないうちに、どうにかなってしまってました・・・
いやこの辺に関しては本人にこっそり聞いてください

さてMTB全日本選手権以降、全然レースに出ることができませんでした
事情は色々
10月以降は練習時間、距離、強度もかなり下がってます
それでもいくつかレースに出てみました
MTB全日本選手権 -6Lap 47位(写真なし)

シマノ鈴鹿ロード 1時間サイクルマラソン;順位不明(先頭集団ゴール)
IMG_1730.jpg
IMG_1576.jpg

シマノ鈴鹿ロード オープン1;順位不明(先頭集団ゴール)
BSbYnKyCEAA-d6v.jpg

JBCF東日本実業団クラシック -1Lap足切り
DSC01738.jpg
DSC02076.jpg
DSC02168.jpg

ブリヂストンサイクル杯 29位?
006A0003.jpg

清水町町制50周年記念クリテリウム大会 8位
79c3-ea18-46e9-9bbf-e221e04f1717-p.jpg
aa55-850e-4769-a8b0-99948cb08d46-p.jpg
fc7f-914b-4748-8bce-4de0e8e8c580-p.jpg

湘南ベルマーレCX -3Lap
チェーンが外れてランニング大会でした

というわけで2013シーズンが終わりました。
で2014シーズン、今年は実業団登録はおこなわないことにしました
理由は色々あります。
本当は今年も実業団で走りたかったのですが、様々な事情で断念することにしました
Jシリーズも登録はしますが、どの程度走れるかどうか分かりません
それどころかレースを走ることができるかすら分かりません
仕事ではちょっと走る予定ですが・・・(なんとなく仕事は察してください)
なのでこのブログも今まで以上に更新しなくなるかもしれません・・・

今までも対して更新してないだろという意見は謹んで・・・
tumblr_l4f3w8hqpf1qz6rwzo1_500.png

というわけで末永くこのブログを見守ってください



オマケ
今回の鈴鹿も沢山集まってくれてありがとう
IMG_1817_20140112002337b47.jpg
IMG_2556_2014011200233941c.jpg


6/29 CSCクリテリウムシリーズ第4戦 レースレポート

というわけで久々の更新
6/29に修善寺は日本CSCのクリテリウムに行ってきました
自走で
自 走 で ! 
行き

帰り

ええ、往復自走しましたよ
だって12kmのクリテの為にガソリン使うのもなんだかだし、午後からのレースなので時間を生かしたかったんですよ
あと強度そこそこで距離を乗る練習もしたかったわけで

クリテ自体はCSCの愛好会が主催のローカルレースで、一クラスの参加者が20人とか
私は下のクラスになるクラス2に当日参加でエントリー(3000円+入園料500円)
CSCクリテは当日参加できるのと参加料が安いのが魅力です

というわけでクラス2は参加者21人でございました
とりあえず目標として、アタックしまくって脚を残さずゴールすること
自分の中ではMTB全日本へ向けた高強度を強くする為のレース
でもレースである以上、勝ちは全力で狙います
1044740_517024375019700_7200992_n-1.jpg
(1周目)
というわけでスタートは最前列に並んで、スタート直後からガンガンペースを上げていきます
んで上の写真
2周目突入のところですが、早速逃げてます
この後捕まるんですが、後ろまで下がらずにローテーションに入りながらガンガンペースアップ
クリテなので180度ターンが2箇所
そこでガッツリ速度を殺して、立ち上がりで大きく加速する
面白いほど集団が千切れていきます
そこからも逃げて→捕まったら集団牽引→隙を突いてまた逃げる

1014347_517024581686346_2127035595_n-1.jpg
5周おきにある周回賞、10周目のをスプリントでイタダキ!
この後も逃げまくり牽きまくり
1012685_517024691686335_708403566_n-1.jpg
でラスト4周で脚が売り切れ
でもこの時点で先頭集団は私を含めて7名
ここからはひたすら集団の最後尾にツキイチ
最後の勝負に向けて脚を回復・・・
回復・・・
全然回復しねーーーーーーよ!!!!
まぁ途中で数えるのも放棄するくらいアタックしましたからねぇ・・・
というわけでラストラップに入る直前にもう一人の人と集団から切れる
そこから必死に踏ん張って最終の180度ターン立ち上がり
スッカラカンでした・・・

リザルト
順位:7位/21人
TOPとの差:00:12.810

~使用機材~
フレーム:ブリヂズトンアンカーRFX8
ホイール:MAVIC R-SYS
スプロケット:Shimano105 12-25
タイヤ:ブリヂストン エクステンザRR1 HG 

エンジョイハウスCSCチームジャージ:パールイズミ
ヘルメット:OGK レジモス
アイウェア:オークリー 旧レーシングジャケット度付き仕様

入賞は6位まで・・・最後の最後で逃した・・・
でも、周回賞を獲得したので表彰式には呼ばれました!
1005692_517025298352941_1692631428_n-1.jpg
しかし、周回賞も2位 1位 2位だったわけで・・・
次は勝ちます!

帰りは何故か恐ろしく脚が回り、めちゃくちゃ速く帰れました
そしたら小田原に入ったところで私と6,7位を分け合った人とクラス1に参加してた人のトレインに追いつかれ・・・
なんでも皆さんも自走で帰るとか。八王子とか横浜とか横須賀まで・・・
考えることは皆一緒だけど、距離が・・・
ご苦労様でした

さて、次回はいよいよMTB全日本選手権XCOです!
がんばります!

6/2 JシリーズXCO♯3 富士見パノラマ レースレポート

4月のJ2緑山から2ヶ月、自分もやっとJ1開幕です
毎度おなじみの春富士見
5月は色々あって調整不足は否めないけど、現状の力でどこまで走れるのか?
7月のMTB全日本に向けて、自分を見直す良いレースになりました

スタートコールは62番、全体が120人弱なのでだいたい真ん中
年々ちょっとずつ前になってます(去年の春:80番台 秋:70番台)
今回もスタート位置はS/Gラインからみて左側、1コーナーで外側になる位置
スタート直後の落車を避けるにはこの辺りが一番いいかな
それにしても今回の富士見は珍しく、砂塵が舞うほどドライ
去年はJシリーズで走った2回はもれなく朝のうち雨でウェット、しかも春に関しては小川を渡るレイアウトだったので酷い目に・・・
コースは毎回後半のレイアウトが変わる
今回は昨年の春、滑ってお尻から落ちた激下りがゴッソリとシャベルカーで削ぎとられ、その直登を上る
そして去年苦しかった急斜面ゲレンデを下りてくる
あとはその後半に入るあたりにブリッヂで交差する魅せるセクション
4kmを2周する今年の春富士見

定刻通りスタート
私はスタートダッシュが苦手なのでいつもどおり、最初の混戦は後ろから隙を突いて上がる
0933.jpg
(Photo By:信州ふぉとふぉと館
朝1周しか試走はしなかったけど、経験で走る
今までより確実にコースに慣れて、上手くなっているのが分かる
自分の走りでいっぱいいっぱいだった去年とは確実に違う
周囲とのバトルを楽しむ余裕がある
1009.jpg
(Photo By:信州ふぉとふぉと館
1010.jpg
(Photo By:信州ふぉとふぉと館
登りで順位を上げる
その上げた順位を下りで落とさなくなった
1周目の前半は大体80位前後
ロックセクションでラインミスしても慌てず
その先の緩斜面ゲレンデ九十九折りで5人のパック
コーナーのバンクを使って、速度を落とさず順位を上げる
シングルトラックに入る直前にダッシュして、強引に列に割り込む
そうやってちょっとずつ、前に上がっていく
下りで抜こうとする後続はワザとコーナーラインを大きく使って、イン側に入ってきたら寄せて潰す
ルーツセクションもその中の丸太越えも楽々いける
日々、家の周辺でスキル練習をこなしてきたから自信を持っていける

新設の直登で水を飲もうと思ったら、ボトルの大きいほうが開いちゃって全部こぼした・・・
せっかくもらった高級水VanaHが・・・
さらにその頂上で岩に乗り上げてスリップダウン
強制降車
急いで押して上がる
そこから一気にホームストレートへ
初めて下る場所だけど、走るべきラインがよく見える
芝生のコーナーも思い切りポール際まで寄せられる
足切りされずに2周目へ
1254.jpg
(Photo By:信州ふぉとふぉと館

2周目も登りを使ってどんどん抜く
集団もバラけたので下りでも抜ける範囲でどんどん抜く
しかしオフィシャルフィードの水は取り損ねた・・・
そのまま登る
緩斜面ゲレンデ九十九折りで知り合いがいたので不要なボトルを投げ捨てる
水が飲めてなくて、吐きそう
でも走るしかない

気持ち悪くて吐きそう
でもなんとか踏ん張って、走る
2回目の直登
今度こそ完璧な乗車
そこからまたホームストレートに向かって下っていく
体感的には1周目よりも速い
けど走るべきラインが明確に見える
後ろに付かれてるのは分かるけど、簡単に順位を譲るつもりは毛頭ない
芝生のコーナーでややスライドさせながら最後の力で走る
足きりテント前のターンを使って、相手のラインを強引に潰す
そこからゴールまで全開

リザルト
順位:58位/122人
タイム:42:23.48
TOPとの差:9:08.40
平均時速:11.3km/h

去年の秋に記録した52位よりはやや低いですが、5月の状況を考えれば十分な成績じゃないかと思います
(満足はしていません)
次はいよいよ7/20(土)のMTB全日本選手権!
カテゴリーがエリートなのでそんなに高い順位は望めませんが、食らいつけるところまで持てる力を出し切っていこうと思います
応援、よろしくお願いします

この大会を主催してくださった主催者の皆様
サポートしていただいているエンドウ商会 様
ありがとうございました


~使用機材~
フレーム:オオタケ XC-Pro
ホイール:MAVICリム+シマノXTハブ手組
ブレーキ:シマノM755
クランク:ストロングライト オクサルダブル170mm 36×29
タイヤ:IRC ミトスXCチューブレス(F:2.1 R1.95)

エンジョイハウスCSCチームジャージ:パールイズミ
ヘルメット:OGK レジモス
アイウェア:オークリー 旧レーシングジャケット度付き仕様

ツアー・オブ・ジャパンを観に行ってきたよ

はい、自走で
しかも土曜の修善寺、日曜の大井の両方です(馬鹿
あたしって、ホントばか


修善寺のCSCまで行くにはどっかしらで勾配のきつい峠を越えなきゃいけないわけですが・・・
なんでよりによって山伏峠を選んだんだんだろうか・・・
しかも練習用の前後で2kgぐらいあるホイールで
アタシって、ほんとバカ(大切なことなので2回いいm(ry

意図的にやってるんですけどね
走るからにはやっぱり練習もしたいわけで・・・
ツーリングはいつでもできるけど、レースに向けた練習は限られた期間内でしかできませんし

というわけで自宅から2時間かけてCSCまで
実は前日・前々日の仕事が激務で寝坊して、スタート時間には間に合わなかったんですよ・・・
なのでレース観戦は途中から
しかもレース中は某代理店ブースと某メーカーブースで中の人と喋ってた時間のほうが・・・
なのでレースをしっかり見てたのは終盤ぐらいかも・・・
以下写真垂れ流し(時系列順
DSC_0632.jpg

DSC_0633.jpg
DSC_0636.jpg
DSC_0638.jpg
DSC_0639.jpg
DSC_0640.jpg
DSC_0641.jpg
DSC_0646.jpg
DSC_0648.jpg
1周目から逃げて捕まっても先頭集団最後尾あたりでゴールする鉄人ミヤタカ
DSC_0652.jpg
地元出身の人気者:平塚吉光選手(愛三
DSC_0654.jpg


おまけ(クリックすると拡大画像)
DSC_0629.jpg
DSC_0631.jpg
DSC_0650.jpg
DSC_0649.jpg
DSC_0653.jpg

で、翌日は東京ですよ
ちなみに東京は写真1枚だけ・・・
前座で実業団レースとかあったんですけどね
撮るの忘れてたり、撮ったのも失敗ショット連発でして・・・
自走したんですけど、ガーミンのデータはまだ吸い出してないのです・・・
DSC_0634-1.jpg
ビーニファンティーニのジャージは目立ちますね
すぐに分かる

この日は帰り、レースのコースを1周半ほど走って横浜から輪行
やろうと思えば完全自走も可能だったんですが、ちょっとひざが不安になってしまったのです

というわけで2日間のTOJ自走観戦ツアーでございました
来年はやらない!・・・はず

ルドルフといっぱいあってな

前回のブログ記事からだいぶ開いちゃいました
JCRCの翌週はすぐにJシリーズ緑山でしたが、まぁ色々忙しくて
さらにちょっと私事で・・・

でJシリーズ緑山
もう時間も経ってるのでレースレポートは書かないことにします(ホントはよくない)
結果は32位/81人出走
去年の37位よりはちょっとだけ上がりました
周回数は前日コミュニケでは4周でしたが、その前日の大雨で路面状況が変わり最終的には3周でした
スタートは2列目でしたが、お約束のスタートダッシュのごちゃごちゃで順位を落として1周目中盤で50位ぐらい・・・
そこから巻き返しての同一周回完走でした。なにげに緑山参加3回目にして初の完走だったりします
以下、写真(撮影:メイドさん学科の塾長ことMR_2氏)
2469086_1917700621_70large.jpg
2469086_1917700612_171large.jpg
2469086_1917700616_36large.jpg
2469086_1917700604_84large.jpg
2469086_1917700603_54large.jpg

2469086_1917700577_251large.jpg
2469086_1917700574_109large.jpg
2469086_1917700572_106large.jpg
2469086_1917700571_126large.jpg
2469086_1917700570_22large.jpg2469086_1917700568_202large.jpg
2469086_1917700567_107large.jpg
2469086_1917700566_1large.jpg
2469086_1917700563_132large.jpg


2469086_1917700531_80large.jpg
2469086_1917700371_70large.jpg

2469086_1917700348_58large.jpg
2469086_1917700343_191large.jpg

2469086_1917700319_182large.jpg
2469086_1917700320_161large.jpg
2469086_1917700323_110large.jpg

~使用機材~
フレーム:オオタケ XC-Pro
ホイール:MAVICリム+シマノXTハブ手組
ブレーキ:シマノM755
クランク:ストロングライト オクサルダブル170mm 36×29
タイヤ:フロントIRC ミトスXCチューブレス26×2.1 リアContinental レースキング(チューブド)2.2

エンジョイハウスCSCチームジャージ:パールイズミ
ヘルメット:OGK レジモス
アイウェア:オークリー 旧レーシングジャケット度付き仕様

ごちそうさまでした
2469086_1917700317_232large.jpg

さて上で忙しかったと書きましたが・・・
4月から転職して地元に戻ってきました
今までは片道2時間ぐらいかけて東京まで通勤していましたが、色々ありまして南足柄に職場を移しました
仕事の内容はあんまり変わってません
それよりも夢の自転車通勤ができるようになりました
この辺はまた次回の更新にて

あと先月末に身内で非常に悲しい出来事がありました
あれから3週間近く経ちますが、未だに夢幻なんじゃないかな・・・と思えます
そんなこともあったのでちょっと更新が滞ってしまいました
レースの予定も6/16の実業団あざみは欠場します
シーズン中で一番狙っていたレースだけに心苦しい部分もありますが・・・

色々ありましたけど、私は元気です
悲しむことはいつでもできます
今は前に進むこと
人生は自転車と同じで後ろを振り返ることはできても前にしか進めません
だから前に進もうと思います
プロフィール

BIKEMAN-KAZUMA

Author:BIKEMAN-KAZUMA
自転車は舗装も未舗装も藪こぎも弄るのも大好きな人のブログ

ネタは主にレースレポートを中心に

実業団チームMaidservantSubject所属のE3クラスタ

MTB JシリーズXCはEnjoy HouseCSCにて参戦中

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
